この前、たくやさんの家にリンさんと遊びに行った。友達ジェイミーの誕生日会をやってるらしかった。たくやさんは日本とNYでトランペットを吹いている人で、アフロヘアーがすごく似合っている。実力と実績のあるミュージシャンだけどちょっと本当に信じられないぐらい気さくで、いつもいろんな人が彼の家に遊びにきている。


たくやさんの曲ですごく好きなやつ

その日はいつもの通りに中東の人たちが仕切っている喫茶店でお茶を頼んで、(これがいろんなハーブが入っていてめちゃくちゃ美味しいんだ)そこでしばらく漫画を描いて、ひと段落したところでたくやさんの家に向かった。

Untitled_Artwork 60
D6FD9800-CE37-437C-BE31-849C62E47C49
0475CCD9-DF26-4946-8992-72099EC9C3E8
2021-10-13 14:23:18.412
レモンケーキとホットのアメリカーノ

薄暗い階段を登ってドアを開けるとすでにみんなだいぶお酒を飲んでるみたいで、かなり賑やかだった。ジェイミーは彼女のテオニーときていて、二人はずっと見つめあってニコニコしてとてもいい感じだった。お似合いのカップルだと思った。


ジェイミー含め、いろんな人が久しぶりだった。たいじさんに仕事辞めたことを話したら目を丸くして驚いていた。


買ってきたモスコミュールのフレーバーがついた炭酸のお酒を飲んでいたら、たくやさんがフライドチキンを揚げると言い出した。その場にいた人たちによるとこれがめちゃくちゃおいしいらしい。ジップロックに入れた粉にどんどんドラムスティックをまぶしていく。「日本の唐揚げみたいなやつですか」と聞いたら「アメリカ南部の」と言って席を立って揚げに行った。つまり唐揚げではなくフライドチキン。そこには明確な差があるんだ。


しばらく経って台所からたくやさんが出来上がったチキンを持って戻ってきた。もものフライを1つ齧ると、パリッパリの衣の奥でジューシーな肉が弾ける。う、う、う、うまいーーー!!!これは確かにめちゃくちゃうまい。大きいから1つをリンさんとシェアするつもりがほとんど一人で食べきってしまった。確かにアメリカのフライドチキンではあるのだけど衣が薄くてとても上品だ。あっさりしていていくらでも食べられる。「塩水に8時間漬けるのがポイントだよ」とたくやさん。そうすることでお肉がプリプリになるんだって!衣にはナツメグとクミンが入っているらしい。
2021-10-14 22:12:59.751

みんな、Pies’n’Thighsよりうまいよね、と言っていた。Pies’n’Thighsはブルックリンの有名なフライドチキン店。

chicken_df05cd0b-a3bd-457d-b503-551a9e830f70_1600x
これもうまそう!

しばらくの間みんな無心で揚げたてのチキンに齧り付いていた。時刻は夜の11時半。この時間帯に食べる揚げ物が悪夢的に美味しいのは万国共通。そうこうしているとみきちゃんがお花を背負って現れて、その中からブーケを取ってジェイミーに渡した。ジェイミーはすごく喜んで、スピーカーで曲をかけ始めた。スムースなトラックに、ヘナヘナの日本語ヒップホップが載っている。聴いていた人から「懐かしい!うどんのウエストの!いいちこチコチコあなバンバン!!」と呪文のようなフレーズが飛び出した。よく聴いてみたらヒップホップの歌詞はうどんのことを歌っているらしかった。どうやら昔、友達同士でふざけて作った曲らしい。で、そのHookで「いいちこちこちこあなバンバン」というフレーズが出てくるのだった。意味わかんないけどめっちゃ踊れる曲なのは確かだった。ソファに座っていた女の子たちが一気に立ち上がって踊り出す。
Untitled_Artwork 57

Untitled_Artwork 58


「なんかフェスの最後みたい!」と言って椅子に座ったまま体を揺らしてみる。お酒も回ってきて気分がいい。気づけば大の大人が10人近く立ち上がってうどんのヒップホップに合わせて踊り狂っている。みさこちゃんという女の子のダンスがキレッキレで真似したくて隣に行って踊ってみるが、如何にもこうにも私がやるとへっぴり腰でダサい感じになる。でも楽しい。追加のフライドチキンが出てくる。今度はドラムスティックだ。時刻は11時50分。
Untitled_Artwork 52
Untitled_Artwork 55

 

2021-10-14 22:42:15.602

程なくしてジェイミーがサルサをかけ出した。踊りが得意らしく、いろんな人の手を取ってステップを教えていた。私も教えてもらったが体操じみた変な動きになり、笑ってしまってろくに踊れなかった。リンさんはたくやさんの手を取って踊り出し、社交ダンスのペアの技みたいな派手な動きをやっていた。股下を体ごとスライディングでくぐるみたいなやつ。ただし二人とも酔っ払っているので動きは鈍くて、まるで水の中にいるみたいだ。
IMG_91872
 

みさこちゃんが踊っているとお尻が自由自在に動くので羨ましくてどうやるのか聞いたら、アイソレーションだよと言われた。アイソレーションとはダンスの動きで体の特定のパーツだけを動かすことらしい。私も練習したらできるようになるかなあ。みさこちゃんが「みきちゃんも元はダンサーだったんだよ」と言っていた。NYにはダンサーがとにかく多い。

Untitled_Artwork 54
Untitled_Artwork 53


みんなまだまだ踊り狂っていたけど次の日も朝からバイトだったから家に帰ることにした。一緒に帰る感じが、玄関先まで来てリンさんは引き返した。君も明日仕事じゃなかったか?よっぽど楽しくて名残惜しくて帰りたくなかったんだろう。その気持ちわかるよ。
Untitled_Artwork 56
 

外に出て、一人で夜道を歩いているとお酒で靄のかかった頭にさっきまでの光景が思い出されて笑いが込み上げてきた。にしてもフライドチキンは美味しかったな、次は私も塩水に漬けてみよう。いいちこチコチコあなバンバンと小さく口に出して言ってみたらなんかほんのりと楽しかった。こんな日があるから、人生は悪くない。

 

LINEで読者になる