かつてインスタの漫画上では実在する人は偽名を使っていたので、今回はその名前を引き続き使います。
先日、NYに来て最初に働いた日系スーパーで同僚だったジャネットと再会しました。仕事を辞めて以来だったので、再会は1年ぶりぐらいでした。


 Untitled_Artwork 560

二人とも事前に何も言っていないのにお互いのためにギフトを持ってきていてうけた&嬉しかった。ありがとう!
会ったのはUnion SquareにあるカフェのOutroです。
もみじ真魚君と会う時に使って気に入って、たまに行っています。半地下だけど、広くて席数が多くてお外の席もあって、フードメニューも充実しています。Wi-Fiも確かあったはず。

front

Outro NYC
816 Broadway, New York, NY 10003

Untitled_Artwork 558

二人で最近起こったことやこの1年間のキャッチアップで大盛り上がり。あとは、一緒に働いていたときに大変だったことを振り返ったりして、それはもうお互いを労いました。
サンドイッチもドリンクもすごくおいしかった。

亡命というかたちでミャンマーからアメリカにやってきて、家族と離れて一人で暮らしながら苦労してアメリカ市民になって、自力でアパートまで買ったジャネット。どれぐらいの努力と忍耐を要したことだろう。
彼女はミャンマー語・日本語・英語を話すトリリンガル。おしゃれと食べ物が大好きで、少し話すだけでユーモラスで誠実な人柄が伝わってくる。

聡明で心優しい彼女と知り合い、仲良くなれたことが嬉しかった。


Untitled_Artwork 559

 2時間ぐらいおしゃべりして外に出るとすっきりとした秋晴れのような天候でした。その後、ジャネットはTrader Joe'sに行ったことがないというので二人で14丁目の店舗に歩いていきました。ここにしかないトレジョのワインとお酒の専門店が潰れてて、本当にかなりショックでした・・・。涙

Untitled_Artwork 557
ちょうどシャンプーやコンディショナーを切らしていたので買えてよかったです。トレジョのヘアケア・ボディケア品はどれもいいし、アルガンオイルやヘアマスクも、何を手に取っても10ドルは越えません。庶民にはとってもありがたい。

そんな感じのすごく楽しい1日でした。仕事を辞めて次の道を進むことにしたジャネット。どんなことがあっても応援してるよ〜!とお互い言ってバイバイしました。
努力家で気が優しいから、どんな道を選んでも幸せになれるでしょう。
色々大変なことも多い仕事でしたが、良い出会いがあったこと、今の道に通じている経験を得たことに心から感謝しています。

次はQueensにあるSri Pra Phaiというめっちゃおいしいタイ料理に一緒に行こうと約束したので、すごく楽しみです。
sripraphai1

Sri Pra Phai
64-13 39th Ave, Woodside, NY 11377
LINEで読者になる